Windows 10アップグレード攻勢、とうとうフルスクリーン表示にまで拡大

Windows 10アップグレード攻勢、とうとうフルスクリーン表示にまで拡大 1

もうわかりましたから…。

「お断り」ボタンがついたことで、若干弱まるかと思われたMicrosoftによるWindows 10へのアップグレード攻勢。しかし、同社は思わぬ手に打って出てきました。なんと、一部では「フルスクリーンでアップグレード推奨の通知が表示」されるようになるのです。

上の画像がその通知画面です。なにが書いてあるかというと…

おじゃましてごめんなさいね。でも、これはとっても重要なことなの。Windows 10への無料アップグレードは7月29日に終わるわ。

ええ、知っています。十二分に知っていますとも。最新OSへのアップグレードはセキュリティ的に重要で、特にPCリテラシーの高くない人ほど必要なことは知っております。

この全画面表示では幸いなことに、右下の「今すぐアップグレード/後で通知」以外にも左側に「あと3回通知/もう通知しない」という選択肢があります。見にくくて小さい字で、ですけど。

なお案内のとおり、Windows 10へのアップグレードはWindows 7/8.1から無料で可能です。無料アップグレード期間は7月29日まで。もし周辺機器や利用ソフトウェア、そしてPCスペックに問題がなければ、早めにアップグレードしたほうが良さそうです。

source: Slash Gear

(塚本直樹)