あの手この手で攻めてくるWindows 10アップデート。ついに「カウントダウンタイマー」が登場

あの手この手で攻めてくるWindows 10アップデート。ついに「カウントダウンタイマー」が登場 1

まるで時限爆弾みたい…。

いよいよ7月29日に無料アップデート期間が終わる「Windows 10」。最近はフルスクリーンでアップデート通知表示するなど切羽詰っている感がありましたが、最新の通知はウィンドウサイズが小さく控えめです。ただし、カウントダウンタイマー付きという点を除いて。

このタイマーは地域ごとのタイムゾーンを反映して表示されます。日本ならあと4日間…といった感じでしょうか。とにかく、「あ、早くアップデートしなきゃ」と焦らされるインターフェイスです。でも、逆にMicrosoftが焦っているようにも感じますが…。

なお、Windows 10への無料アップデートはWindows 7/8.1から、7月29日まで可能です。最新OSのWindows 10はセキュリティ的にも旧OSより優れており、利用ソフトや周辺機器が対応していればアップグレードしてしまうのが望ましいでしょう。

ありがたいことに、今回のアップグレード通知にも画面下中央に「辞退」ボタンがあります。Windows 10なんて全然いらないよ!という人は、さくっと辞退しましょう。

いつも思うんですけど、必要ないって人に何度も同じ表示をしても、その意志は変わらないんじゃないかな〜と思いますけどね…。

source: Neowin

(塚本直樹)