ハウステンボスがドローン・テーマパーク開園。航空法から操縦まで手取り足取り教えます

    ハウステンボスがドローン・テーマパーク開園。航空法から操縦まで手取り足取り教えます 1

    あなたをドローン・パイロットにして送り出します。

    ドローン、興味はあるけど何を買えば良いのか、どこから始めれば良いのか分からずに手を出せずにいる方、多いのではないでしょうか。

    私がそうです

    ラジコンどころかミニ四駆も触ったことが無いので、買った初日に海に墜落させてしまいそうですし、どこなら飛行させていいのか、法律や条例も知らずに使って逮捕されたらどうしよう...と考え続けて今に至ります。

    ドローンは飛ばせない私ですが、この願いはハウステンボス株式会社に飛んでたどり着いたようです。なんとハウステンボス内にドローンを総合体験できるエリアがオープンしたのです。

    以下はプレスリリースから。

    ハウステンボスは「販売(購入)→トレーニング提供→空撮→発信」の全てができる日本唯一の場所となることに加え日本初のテーマパーク内 DJI 正規代理店となります。

    「ロボットの王国」が開幕する7月16日以降、ハウステンボスにご来場のお客様を対象とした DJI 製のドローンの体験講習をスタートします。加えてハウステンボス場内の空撮プランの販売も開始するほか、同社製品の販売も行います。

    会場でドローンの操縦体験や、航空法などの講習を受けることができます。そして、ドローンの購入もできるんです。興味はあるけど...な私にピッタリの場所です。私がハウステンボス観察を怠けていた間に、テクノロジー方針に舵を取っていたようです。

    ハウステンボスは7月16日より「ロボットの王国」をスタートします。

    ロボットとのふれあいを通じてご来場のお客様にロボットの世界観を体験いただく場としてロボットへのご関心をお持ちのお客様をお迎えします。また実際にお客様に触れていただく機会は貴重な実証実験として捉えており、今回の取り組みにより得られたデータを更なる開発へと活用して参ります。

    大好きです。その取り組み大好きです。

    ドローン体験に関しては「安全講習10分+シミュレーター10分+ゲージ内トレーニング10分」の30分が1500円。12歳以上から参加可能ということで、お父さん、週末に息子さんを連れて行く場所見つかりましたよ。

    他にも「講習30分+シミュレーター30分+休憩10分+ゲージ内トレーニング50分」のDJI PHANTOM 講習(※15 歳以上)が7,000円/2時間というのもあります。既にドローンを飛ばしている経験者のための園内空撮ツアー(ドローンは持ち込み)も開演前の1時間に6000円で体験できるようです。

    ハウステンボス場内「ワンダーホイール」にて開催とのこと。体験映像はSNSを介して発信されていく、ということで空から眺めるハウステンボスのビデオがたくさん見られるようになりそうですね。楽しみです。

    image by Kletr / Shutterstock.com

    source: ハウステンボス株式会社

    (塚本 紺)