360度ノスタルジー。VR対応の「ダックハント」が登場

360度ノスタルジー。VR対応の「ダックハント」が登場 1

二丁拳銃もできるようです。

もしも懐ゲーがVR対応として復活したら、まったく趣が変かわるかと思いますが、やはり向き不向きというものもあるでしょう。

FPSがVR向きのゲームなのは、PS VR用の自動小銃型モーション・コントローラー「PS VR エイム・コントローラー(Aim Controller)」でもご紹介した通り。それを踏まえると、ファミコン時代のガンシューティングゲーム「ダックハント」もVRに向いているのでは?

このたび、そんな想像が「ダックハントVR」として実現したので、プレイ動画をご覧ください。

こちらのプレイ動画はDESTRUCTOIDが掲載した、「ダックハントVR」の製作者でもあるRemko van Brakelさんによるもの。

まるで四角い箱の中にいるかのような世界で、懐かしのNES用ガン・コントローラーが宙に浮いています。カモたちは前方のみならず左右の画面にも飛んで行くので、視野を広く見ないとハントできません。

後ろの画面にはキノコ王国が広がっており、ついついハテナブロックを破壊したい衝動に駆られます。

現在このゲームはHTC Viveのみに対応しており、アルファ版が無料でダウンロードできます。ただし、その他のファンメイド作品と同様、権利の問題で取り下げられてしまうのは時間の問題かもしれません。我こそはと思う方はお早めに。

source: YouTube1, 2, 3 via DESTRUCTOID

岡本玄介