スマホでも読めるので一読を。消費者庁もポケモンGOに関する注意喚起を公開

スマホでも読めるので一読を。消費者庁もポケモンGOに関する注意喚起を公開 1

改めて、心がけておくべきことを確認しておきましょう。

ここ数日はポケモンGOの話題を聞かない日はありません。これだけ流行ると、事件や事故、禁止区域なども出てくるもので、消費者庁も「Pokémon GO に関する注意喚起」を発表しました。

スマホでも読めるので一読を。消費者庁もポケモンGOに関する注意喚起を公開 2

概要はこちらから、詳しいPDFはこちらから。スマホでも確認できますよ。

外で遊ぶというゲームの特性上、さまざまな場所にポケモンが出現するわけですが、駅のホームや工事中の場所、危険区域や立ち入り禁止区域には注意が必要であること。土地勘のない場所では危険も察知しづらくなること。そして「ながらスマホ」の危険性など、ポケモンGOを楽しく、安全に遊ぶうえでの基本的な注意が掲載されています。

また、ポケストの削除要請ができるなど、意外と知られていない注意書きもあります。ポケモンGOをこれから始める人だけでなく、リリース日に飛びついた人もぜひ一読しておきましょう。

ポケモンGOは安全に。交通マナーやルールを守って楽しく遊びましょうね!

source: 消費者庁

(小暮ひさのり)