裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 1

はいウソー。

ポケモンGOは縦画面でしかできないもんねー! な〜んて。子供だったらそんなやりとりがあったかもしれませんね。でもウソテクじゃなくて、本当に横画面。iPhoneのランドスケープモードでプレイできるという裏ワザが判明しました。「画面の向きをロック」の設定を解除しておかないとできないので、要注意です。

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 2

①横画面でポケモンGOを起動したらメニューを開いて「設定」をタップします。

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 3

②「ヘルプセンター」をタップして③「はい」をタップ。この間もiPhoneは横持ちのままです。

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 4

内部ブラウザでヘルプセンターが開きます。この状態でホームボタンをダブルクリック。アプリ切替画面を表示します。

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 5

④アプリ切り替え画面ではポケモンGOアプリをタップして画面をポケモンGOに戻します。

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 6

すると、「設定」画面が横画面で表示されます。⑤「×」ボタンをタップして画面を戻してみると…

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 7

なんとランドスケープ表示に固定化されます。横長ワイド、これはこれで見やすい…かも?

裏ワザ見つけたよ。ポケモンGOを「横画面」でプレイできちゃう 8

メニューなどもちゃんと表示されますが、ポケモンを捕まえるシーンの操作性は最悪です。画面がバグって天地が逆さまに表示されますし、ボールもウルトラ投げ辛い!

わざわざランドスケープでプレイする利点は?と聞かれると「ちょっぴり新鮮♪」くらい。どちらかと言うとデメリットのほうが多いウルテクですね。う〜ん、小結技!

source: YouTube

(小暮ひさのり)