侍ストップモーション映画「クボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス」の舞台裏

侍ストップモーション映画「クボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス」の舞台裏 1

水中シーンの再現方法を知りたい!

ストップモーション・アニメーションの概念を覆すとも言われている超注目作で、新たな映像が公開されるたびに観客を魅了してやまないライカの新作映画「クボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス」。

先日は羽やヘアーの凄さについて触れましたが、今日は「クボ」の舞台裏を紹介する動画をご紹介します。

こちらはgeektyrantが取り上げたFocus Featuresによる動画。

足組を作って巨大な骸骨モンスターを動かしたり、グリーンスクリーンを動かしつつモンキーに回転アクションをつけたり、海面シーンをクロスを広げて再現したり、ひとつ目モンスターの眼球をボール式コントローラーで回転させたりする様子などが収められています。

ストップモーション・アニメーションとVFXのハイブリットだからこそなせるスペクタクル映像。ここまでのものをどうやって作ったのか、その全貌を徹底追及したくなります。筆者的には、ここまで探究心をくすぐられる作品は今まで出会ったことがなかったほど。

映画「クボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス」は2016年8月19日から全米で公開予定。

source: geektyrant

中川真知子