縦列駐車もへっちゃら! 縦にも横にも回転する「リディアード・ホイール」はあなたの車にも装着可能

この子...新しい...!

縦列駐車、得意ですか? 私は全く得意ではありません。ギリギリ入れそうなスペースの真横に車をつけて、ため息をついたあとに「このまま真横に車が移動できたらな...」って思ったのがいままで何度あったことか...。

でもWilliam Liddiardさんという縦列駐車の神様が地上に送ってくれた天使のおかげで、そんな妄想も(お金があれば)現実となりました。Liddiardさんが発明したのはその名も「リディアード・ホイール」

こちら、なんと360度どの方向にも回転できるんです。なので私の「真横に移動」という妄想だけでなくてその場で回転することもできます。衝撃のビデオ、是非ご覧下さい。

説明欄には「CGじゃないよ」と書かれていますが、逆にCGならすんなり納得するぐらいの違和感ですよね。車がこんな動きできるなんて...。そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、車はトヨタの「プラッツ(米国市場では”Echo”)」。市販の乗用車に取り付けられる構造になっているようです。

詳しい構造は説明されていませんが、通常のタイヤと同じレベルで異なる路面状況に対応できるとか。しかし、前進する場合はスピードもちゃんと出るのか、気になりますね。

これのためにお金を貯めるぐらいなら縦列駐車の練習しろ、と言われそうですが、これが私の車についていたら生活がいかに楽か...。

source: YouTube via The Awesomer

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)