「ロックマン」が一人称視点で遊べる!? 「メガマン:8ビット・デスマッチ」

MOD DOOM FPS ロックマン

VRゴーグルに対応したら、没入しまくりそうです。

先日、MOD版「DOOM」ポケモンたちを撃ってぶった切るクレイジーなFPSが実現しましたが、今回は名作アクションゲーム「ロックマン」がFPS化しました。

タイトルは「メガマン:8ビット・デスマッチ」。限られたエリアでバトルするアリーナ・シューターです。

こちらはIGNによる、実況解説付きのプレイ動画でした。横スクロール・アクションの「ロックマン」とは完全に別物ですが、これはこれで楽しそうです。

エリアのあちこちにおなじみのボスたちがいて、対峙する時には彼らのBGMも流れます。たとえばヒートマンから入手できるアトミックファイヤーなどをゲットし、それでアイスマンに立ち向かうなんてことも可能です。そのあたりはかなりこだわって「ロックマン」しています。

まだまだ改良を重ねて何度もバージョンは上がっていくようですが、最新版はVer.4のようです。遊んでみたい方はデベロッパーのサイトにてどうぞ。

source: YouTube, Mega Man 8-bit Deathmatch, Cutstuff.net

岡本玄介