Windowsで動作する主要ブラウザの中で、「Edge」だけがNetflixをフルHDで見られる

Windowsで動作する主要ブラウザの中で、「Edge」だけがNetflixをフルHDで見られる 1

またEdgeを使う理由が増えました。

Windows 10と共に登場した新ブラウザ「Edge」。すっきりした見た目は好印象ですが、ブラウザシェアをみるといまいち人気とは言いがたい状況です。しかしMicrosoftのブログ記事によると、Windowsで動作する主要ブラウザの中で、EdgeだけがNetflixを唯一1080p解像度で再生できるらしいんです!

Windowsで動作する主要ブラウザの中で、「Edge」だけがNetflixをフルHDで見られる 2

海外サイトのPC Worldは、独自にその内容を検証。Netflixで隠されたクオリティを表示して、PC上で各ブラウザを試したところ、やはりGoogle ChromeやFirefox、Operaでは最大720p解像度でしか再生ができませんでした。

Microsoftの公式発表によれば、Edgeブラウザはデジタル著作権管理技術のPlayReady Content ProtectionやProtected Media Pathを採用しています。しかしChrome、Opera、FirefoxはWidevineやAdobe Accessを利用しており、この差が1080p解像度再生の可否の鍵となったようです。

ただし、ChromeやFirefoxから乗り換えずともWindowsでNetflixを1080pで閲覧する方法はあります。それは、Windows用のNetflixアプリを利用すること。あるいはMacを使っていれば、Safariブラウザでも1080p解像度での再生が可能です。

source: Microsoft, PC World via BGR

(塚本直樹)