[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち?

Sponsored

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 1

「暑い!」「寒い…」

家の中での揉め事といえば、テレビのチャンネル争いとエアコンの設定温度。この時期は特にリモコンの奪い合いになって険悪なムードになりがちです。同じ部屋の中なのに、どうしてそんなことが起きるのでしょう? そこで科学的見地から研究してみますよ。

温度をとらえるサーモグラフィ画像は温度が高いと赤色に、低いと青色になりますが、さて上の画像、左側の女性と右側の男性、どちらが暑がっていると思いますか?

実は…

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 2

男性の方なんです。

赤色が高温度なのだから女性の方が暑がっていると思いがちですが、実は逆。写真で見るとノースリーブの女性の方が寒がっている様子にも納得がいきます。

でもどうして体の表面温度が高いのに、寒く感じるんでしょう。その理由は、表面温度の高い部分から周囲に熱が逃げてしまうため。全身の表面温度と周囲温度との温度差が大きい女性の方がより多くの熱が逃げてしまい「寒い…」となっているのです。なるほど仕組みは分かりました。ではどうしたらいいのでしょう?

世界初(※1)の温冷感センサーと独自アルゴリズム

高級車では運転席と助手席で温度設定や風量を別々に設定できる、ゾーン別エアコンが装備されているものがありますが、これを部屋の中でも同じようにできたらいいですよね。しかし家のエアコンは普通、1部屋に1カ所、1台です。そこで登場するのがパナソニックのWXシリーズXシリーズに搭載された「温冷感センサー」です。

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 3

温冷感センサー」は、人物と周囲の温度差を見分ける独自のアルゴリズムで温冷感を解析。自動で風を吹き分けることにより、設定温度を変えることなく1人1人に快適エリアを作り出すことができる画期的なセンサーです。

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 4

キモとなるアルゴリズムは奈良女子大学との共同研究によって開発されたもので、放熱量から人が感じる暑い・寒いを見分けることができる、学術的に確かな技術であるとのこと。このアルゴリズムは特許出願されており、今回世界で初めてエアコンに搭載されました。

そのほか、人や部屋の状況を見極め、無駄をなくすために人がいないエリアへの冷風をカットすることができる「ひと・ものセンサー」、日射が弱くなると冷房パワーを弱める「日射センサー」も搭載し、シーンに応じ、さまざまなセンサーを使い分けて高効率と快適性を追求。「センシングの先端をいくエアコン」に仕上がってます。

進化した基本冷房機能

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 5

いよいよ夏本番!という感じの昨今ですが、そこで気になるのは冷房性能ですよね。特に暑い日にモワっとした室内を一気に設定温度まで冷やすのにはパワーが必要ですが、WX/Xシリーズは室外機にハイパワーなコンプレッサーを採用し、設定温度への到達スピードを約11%アップ。静かで省エネな安定運転にいち早く切り替えることを可能にしています。

さらに、室内機は運転音が静かな静音設計。従来品に比べて約1/5(※2)になっているそうです。就寝時なども静かに、やさしく冷やしてくれるのはうれしいですね。

充実の清潔機能

実は筆者は、エアコンはなるべく使わないタイプでした。冷房の風が苦手というだけではなく、一番心配なのがカビ。呼吸器官が弱く、乾燥とカビで咳が止まらなくなってから、なるべくエアコンは使わないようにしていたのです。

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 6

しかし、そんな時代も過去のもの。WX/Xシリーズはフィルター上のホコリを自動で掃除し、さらに除菌(※3)&カビ抑制(※4)する機能を搭載し、常に清潔な環境をキープしてくれますよ。

さらに、水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」を気流に乗せて送り出すことにより、除菌・脱臭や保湿にも効果があるんです。乾燥肌に悩む女性にとっても朗報ですよね。

IoT対応スマホアプリで遠隔操作

IoTの発展が目覚しい現代、エアコンだってスマホ対応。パナソニックスマートアプリを使えば外からエアコンのオン・オフはもちろん、運転状況の確認、温度調整が可能です。

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 7

めちゃくちゃ暑くなったり、寒くなったとき、帰る前に涼しく(暖かく)しておきたいことありますよね。そんなときも、エアコンが温度センサーによって室内温度を定期的に確認し、31度以上、または15度以下になったら、スマホへ通知してくれる「室温みはり通知」機能が活躍。お部屋の状況に応じてエアコンを遠隔操作できます。

また、便利なのが、スマホの位置情報を利用して自宅から約1km以上離れたときにエアコンの切り忘れを教えてくれる「切り忘れ通知」機能。長期出張や旅行から帰ってきたときに家がヒエヒエだったときの落胆…いやまぁ涼しくていいんだけど、お財布も涼しくなっちゃったと後悔することが今後はなくなりそう。

★ご利用には、別売の「無線アダプター」と「無線ゲートウェイ」が必要です。無線アダプターの接続は、取り付け工事が必要です。お買い上げの販売店へご依頼ください。通信状況や使用状況によっては、ご利用できない場合があります。

★「パナソニックスマートアプリ」はAndroid OS 2.3.3以上、iPhoneのiOS 5.1.1以上に対応しています。対応機種はこちらをご覧ください(2016年6月20日現在)。

★通知サービスは無線ゲートウェイ「CF-TC7B」のみ対応しています(無線ゲートウェイ「CF-TC7」および「AiSEG」は非対応)。

プレミアムな環境をお部屋に

[問題]サーモグラフィでとらえた2人の人物、暑がっているのはどっち? 8

冷暖房性能が高く、電力消費量も少なく、高効率。さらにセンサーを複数利用し、世界初の技術によるきめ細かな制御で部屋にいる人全員が快適に過ごすことができるエアコン。ホスピタリティが高く、わが家のくつろぎを格段にプレミアムにしてくれる。まさに「ふだんプレミアム」なエアコンと言っていいのではないでしょうか。

温度変化に敏感な赤ちゃんや、アトピー性皮膚炎で汗をかくと悪化する人にとってもエアコンは必需品。単に快適、涼しいだけではなく、毎日を健康に過ごす1つの道具として、新しい価値となりそうですね。

(※1)家庭用エアコン、からだからの放熱量を見て、独自のアルゴリズムで人の「暑い」「寒い」を見分ける技術。2015年10月21日発売。(パナソニック調べ)

(※2)新製品:CS-X406C2=33dB(音圧レベル20dB)《SONE値 約0.22》と、当社従来品:CS-X405C2=47dB(音圧レベル34dB)《SONE値 約1.13》との比較。冷房安定時。 《dBは運転音の騒音レベルを表わす単位であり、実際に耳に聞こえる音の大きさを表す単位は、実感音SONE(ソーン)です。》

(※3)パナソニック調べ。実使用空間での実証効果ではありません。効果は使用環境により異なる場合があります。フィルターおそうじ運転と本体内部おそうじ運転後の効果です。

【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験方法】環境試験室(39m³)での試験。冷房運転停止後、フィルターに菌を付着させ、フィルターおそうじ運転と本体内部おそうじ運転有無の条件で、菌数を測定【対象】フィルターに付着した菌【試験結果】おそうじ機能なしに対して、99%以上抑制。

第14059392001-01号(試験は1種類のみの菌で実施)

(※4)実使用空間での実証効果ではありません。効果は使用環境により異なる場合があります。

【試験機関】環境生物学研究所【試験方法】環境試験室(39m³)での試験。フィルターにカビセンサーを設置。室温25℃、湿度70%で、おそうじ機能有無の条件で冷房運転・停止を4日間実施し、カビセンサーの菌糸長を比較【抑制の方法】フィルターおそうじ運転と本体内部おそうじ運転を動作【対象】フィルターに付着したカビ【試験結果】カビ菌糸の成長抑制効果あり。 No.151107

source: Panasonic WXシリーズ、Xシリーズ

(野間恒毅)