マイクロソフト、人工知能で銀河一簡単に撮れるカメラアプリ「Pix」リリース

マイクロソフト、人工知能で銀河一簡単に撮れるカメラアプリ「Pix」リリース 1

写真が下手でも簡単にキレイに撮影できる!

写真を美しくしてくれるプロ仕様なカメラアプリは世の中にゴマンとあるけれど、設定なんかいちいちやってられない、そんなものは人工知能がやってくれたらいいのに…。そんな人のために、マイクロソフトは新しいカメラアプリ「Microsoft Pix」をリリースしました。

マイクロソフトの研究部門であるMicrosoft Researchは、これまでも自撮りアプリやハイパーラプスアプリを開発してきましたが、今回のPixが大本命でしょうか。AI(人工知能)を搭載し、コンピュテーショナルフォトグラフィーの技術を結集させた、誰でも使えるシンプルなカメラアプリです。

Pixで写真を撮影すると、その前後の10フレームをキャプチャーし、人がちゃんとカメラ目線か、目を閉じていないか、さらには写真の構図の良し悪しも判別して、3枚のベストショットを保存してくれます。そして選んだ写真を、ノイズの除去や明るさの調整、さらには人の顔を認識し適切に加工します。撮影した10枚のうち、使われなかった残りのフレームも写真の加工処理に利用されますが、写真が保存されれば残りは削除されるので、無駄に容量を食うこともありません。

初期バージョンのアプリをテストした限りでは、撮影した写真のほとんどは、元の写真より良くなっていました。以下の写真を見ると、逆光で真っ暗になってしまいそうな前面のビルの明るさや、空の明るさを自動で調整してくれているのがわかります。

マイクロソフト、人工知能で銀河一簡単に撮れるカメラアプリ「Pix」リリース 2

さらに、iPhoneのLive Photoのような機能も搭載しています。撮影した10フレームで、撮影したシーンに面白い表現ができそうな場合(髪の毛がなびいたり、何か動きがあってシネマグラフ的になりそうなとき)、Pixは「Live Image」を作成します。Live Imageの作成には2秒ほどかかるそうです。

こんな感じに表現できます。良い感じ!

そしてPixでは動画も撮影できます。マイクロソフトのハイパーラプス技術で、スムーズなコマ送り動画も作成することができます。

Microsoft Pixは、iOS版で無料公開、iOS 9.0以降搭載のiPhone 5s以上で利用できますよ。

source: iTunes, Microsoft

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文
(mayumine)