シャープ端末でのポケモンGOインストールできない問題、徐々に解決へ?

シャープ端末でのポケモンGOインストールできない問題、徐々に解決へ? 1

一応ひと安心?

先週から日本を襲ったポケモンGO」フィーバーですが、なんと一部の端末で「動作環境を満たしているはずなのにアプリがインストールできない」という問題が浮上していました。一例としてはシャープのSH-04Fなどが該当するのですが、インターネット上にはビッグウェーブに乗れないユーザーの悲しい声が多く寄せられていました。

なお、ポケモンGOのダウンロードに必要なOSはAndroid 4.4以上。もちろんSH-04Fはこれを満たしています。

この問題はシャープも把握しており、7月22日には「原則ダウンロードが可能になった」とアナウンス。しかし23日には「一部のモデルで、まだダウンロードができない状態を確認しております」と追記されるなど、まだまだ予断を許さない状況です。

端末にポケモンGOがインストールが可能になるかどうかについて、シャープは「動作可能端末は開発会社様の判断になる」と案内しています。重ねて、以前ダウンロードが不可だった端末も問題が解消している可能性があるので、もう一度ダウンロードを試みて欲しいと案内しています。

と、このように判断は開発元の「Niantic」次第という歯がゆい状況が続いています。なお、記事執筆時点(7月25日11時)ではSH-04FはまだポケモンGOがダウンロードできないようですね…。

Niantic、なんとかしてくれえええええ!!

source: シャープ

(塚本直樹)