国内ローンチ初日、ポケモンGOのサーバーが一時ダウンするもすぐに復活(追記あり)

国内ローンチ初日、ポケモンGOのサーバーが一時ダウンするもすぐに復活(追記あり) 1

週末だし、仕事も終わったし、これからGOするぞ…!

と思っていたのは皆同じだったのかもしれません。海外で報道されたニュース狂乱を横目に、「まだかまだか」と待ち焦がれていた「Pokemon GO」が、本日ついに日本でもローンチしました。

会議の合間に、昼休みに、さっそくダウンロードしてプレイし始めた方がたくさんいたことと思います。何しろ、編集部が近くのマクドナルドに行った時は、並んでいる人たちが、こぞってGOしていましたから。

ところが夕方17時過ぎ。アプリを立ち上げようとしたところ「Pokemon GO」に入れなくなっていました。数分後にようやくログインできたと思いきや、周りにたくさんあったポケストップやジムが全部画面から消え、また数分後に追い出されて以降はアプリを立ち上げること自体できなくなってしまいました。

もしやと思ってTwitterを見たところ、サーバーが落ちたという投稿があふれ、早くもgori.meなどのブログメディアもその様子を報じています。どうやら日本だけでなく英国でもサーバーがダウンしたという情報もあるようです。

ですが、サーバーダウンから約1時間後の18時過ぎには復活。筆者も試してみたところ、通常通りプレイできるようになっていました。日本でのローンチが遅れたのは、サーバー増強のためという噂もあっただけに早い対応でしたね。しかし初日とはいえ、平日からしてこの勢い。土日はどうなってしまうんでしょうか?

追記:19:15現在、ふたたびサーバーがダウンしてしまいました。まだ入れたり入れなかったりと不安定なようなので、運営側の対応を待ちながら様子を見ましょう。

source: gori.me

(高橋ミレイ)