キーは3つまで。極限までシンプル化したキーボード

キーは3つまで。極限までシンプル化したキーボード 1

QWERTY配列しか触ったことない、それが当然だと思っているよね。

QWERTY配列とは、上から2段目の左6文字が、「QWERTY」となっているキーボードの配列のことです(ちなみに「QWERTY」はクアーティーって読みます)。

そんなQWERTYに支配された世の中に反抗するかのごとく、とあるRedditユーザーが、キーが3つしかない、極限まで機能をシンプル化したバイナリキーボードを発明しました。

アカウントネームduckythescientistさんが、Githubにその仕様と使い方を投稿していますが、使い方はとっても原始的。"0"で、"0"、"1"をタイプすると、"1"、そして"Enter"キーで入力完了。

一文字入力するのに相当の慣れと時間が必要ですが、3つのキーボードでもやろうと思えばできるのです。最初はASCIIモードだけでしたが、RedditユーザーがUnicodeモードもリクエストしたことで、どちらも実現しました。

source:HackADay, Reddit

Carli Velocci - Gizmodo US[原文
(mayumine)