腕の動きだけでBB-8が操作できる! SpheroからForce Bandが登場

腕の動きだけでBB-8が操作できる! SpheroからForce Bandが登場 1

フォースの力を手に入れろ!

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に出てくる可愛らしい新ドロイドのBB-8とそっくりに動く「BB-8」のミニチュアトイを販売しているSpheroが、今度はBB-8を身振りだけでコントロールできる腕装着型デバイスを出すようです。それがこの「Force Band(フォース・バンド)」

このForce Bandがあれば、スマホアプリによって操作を行なう同社のBB-8を、ボタンを押したり画面を触ったりすることなく、バンドを装着した自分の腕の動きでコントロールすることが可能になります。

Spheroによる動画の解説はこちら。

フォース・プッシュ/プル/ドライブといった手の動きをマスターして、自分のドロイドをコントロールする術を学んでください。腕の動きや体の向きに応じて、BB-8があなたの後を付いてくるようすることさえ可能です。

こちらは先日ヨーロッパで行なわれたSWファンイベント「Star Wars Celebration」で公開されたForce BandでBB-8が動く様子。スピーカーはバンドに内臓(BB-8本体からは音が出ないため、これまではスマホアプリ側からBB-8の「声」が出るようになっていた)されているほか、バンドからはハプティックフィードバックで反応も得られるとのこと。

腕の動きだけでBB-8が操作できる! SpheroからForce Bandが登場 2

また、使い古された感のある塗装がなされたForce Bandに合わせ、トップ画像のウェザリング塗装がなされた特別版BB-8が販売されるとのこと。

Spheroファンには残念なことに、Force Bandで他のSphero製品をコントロールすることはできず同社のBB-8のコントロール専用となるよう。

発売は今年の秋に予定されています。

© & TM Lucasfilm Ltd.

image by Sphero

source: Sphero

James Whitbrook - Gizmodo io9[原文

(abcxyz)