KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ!

KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ! 1

歴代最高です。

来月発売予定の人気格闘ゲームシリーズの最新作「THE KING OF FIGHTERS XIV」。次々にトレーラーが公開されていますが、今回は「サウスタウンチーム」の登場です。

KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ! 2

KOFシリーズではおなじみ、棒術使い「ビリー・カーン」

広いリーチと奇襲攻撃、密着時も高い火力を誇るキャラクターです。個人的には対戦相手に使われると辛い相手NO.1

一番やりこんだ「KOF'97」時代は本当にビリー戦が苦手でした……。他のキャラ性能がぶっ壊れていたので、そこまで強いキャラじゃあ無かったんですけどね。自分の間合い管理の得手不得手がよくわかる相手です。

KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ! 3

つづいて新キャラクター「ハイン」

ギースが仕切るハワード・コネクションの構成員のようです。相手を翻弄するような素早い身のこなし、そして重力?プレッシャー?を使った超必殺技を使っている模様。こういったアニメのような長い演出ができるようになったのも、3D化ならではの恩恵ですね。

KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ! 4

そして悪のカリスマ、「ギース・ハワード」! 相変わらずの日本かぶれで当身投げのキレも健在です。格闘ゲームにおいての当身技というジャンルは彼からはじまりました。

KOF XIV「サウスタウンチーム」が公開。レイジングストームの「重さ」を感じろ! 5

ギースはどの技も静と動のシャキッとしていてカッコいいのですが、本作のレイジングストームは本当に素晴らしい出来です

発動時のカットインでの「タメ」から、発動時の衝撃波と共に雷がほとばしるエフェクト。そして、重い竜巻状の衝撃波が相手の体へドドドドドドンッ!と打ち付け、舞い上げ、地面へと叩き付けられる。この演出は本当にクール。間違いなく、歴代最高のレイジングストームだと思います。ぜひ動画で、自身の目で見てください。

サウスタウンチームのテーマ曲名「Soy Sauce for Koyadofu(高野豆腐に醤油)」もSNKファンとしてはニヤリとしますよね。でも、そっちを残したのか!とちょっぴり意外にも思いました。

KOF XIVの発売日は8月25日。あとひと月ほどで、新たなバトルがスタートするんですね。楽しみすぎて思わず邪影拳を練習したくなります。

え、無いの今回?飛翔日輪斬も!?

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

source: YouTube

(小暮ひさのり)