ソニー、9月開催の「IFA 2016」で「Xperia X2」を発表する?

ソニー、9月開催の「IFA 2016」で「Xperia X2」を発表する? 1

Xperia新作ラッシュかも?

突如として今春、ソニーのXperiaシリーズの新たなラインナップに姿を現わしてきた「Xperia X」ですが、その流れで、ソニーが発売モデルを絞り込み、あまりいろんなスマートフォンは今後リリースされないとも考えられてきました。

でも、実はソニーはここでとどまらず、今後も続々とXperia Xの新モデルを投入してくるのかもしれないという情報もあるのです。

このほどGFXBenchには、ソニーが謎の「F8331」なるモデルナンバーのスマートフォンを開発中であることを示すデータが掲載されたそうです。

そのスペックは、「Snapdragon 820」プロセッサー3GBのRAMを装備した、1080p解像度の5.1スクリーンモデルということですから、ハイエンドな「Xperia X Performance」の流れを汲んでいるようですね。カメラは、12メガピクセルのフロントカメラと21メガピクセルのリアカメラが搭載。OSにはAndroid 6.0が搭載されているんだとか。

あくまでもスペック周りの情報のみがリークされており、気になるデザインに関しては、まだ一切明かされていません。とはいえ、Xperia X Performanceには「F813X」のモデルナンバーが付されていたことからすると、新たなF8331は、Xperiaの次期モデルに考えられるでしょう。

現時点でベンチマークスコアなどが報じられていることからして、ソニーは、近日中にXperiaの新モデルを発売する準備を進めている可能性も高そうです。もっとも予想されるのは、9月にドイツのベルリンで開催される国際コンシューマーエレクトロニクスショー「IFA 2016」での発表。これが「Xperia X2」としてリリースされる展開でしょうか…。

ソニーは、これまで「Xperia Z5」などの新フラッグシップモデル発表の場として、IFAを活用してきました。となれば、今年目玉となるXperiaのリリースがないなんて寂しすぎるでしょう。

ちなみに、別のリークでは、F8331に加え、異なる「F8332」のモデルナンバーでも、ソニーが新モデルのテストを進めているとまで伝えられています。これから年末にかけて、Xperiaのリリースラッシュに期待できるのかも~。

source: Techradar

(湯木進悟)