バイクのようにコーナリングできるラジコン車輪レゴ

    バイクのようにコーナリングできるラジコン車輪レゴ 1

    これを進化させてBB-8を作りたいようですよ。

    JK BrickworksJason Allemannさんは、リモコンで動かせるレゴ製のBB-8を作りたがっています。そのために研究と実験を重ねた結果、転がって進みながらも左右にカーブできる車輪を作っちゃいました。中にはカウンターウェイト(釣合いおもり)が入っており、それが左右に動くことで、バイクのようなコーナリングができるようになっているんです。

    「スター・ウォーズ」的に言うとBB-8というよりかは、グリーヴァス将軍のホイールバイク(レゴ製品番号75040)ですけどね。

    この形状で左右にコーナリングできるのは凄いですよね。でもまだまだ完成には遠いよう。現状ではタイヤ状ということもあり左右に倒れやすく、また、内部のウェイトの位置が見えないため、方向転換した後にカウンターウェイトを完全に中心に戻すことがほぼ不可能だからです。Allemannはこれをカンペキなものにできたら作り方をサイトで公開すると言っていますので期待していましょう。

    レゴマスタービルダーなAllemannさんの作品はギズモード・ジャパンでも 何度か取り上げており、今回の動画中にも以前取り上げた「シーシュポスの岩」が出てきてましたね。Allemannさんのような、すごいレゴ作品を作ったぞという方はご一報ください。

    source: JK Brickworks

    Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

    (abcxyz)