ギネス記録! 1,007体のロボットがそろってダンス

1,000体のロボットが同時にダンスする姿

ちょっとラジオ体操ぽい。

ロボット。怖いと思うか、かわいいと思うか、はたまたキモカワイイと思うかは、その動きしだいかもしれません。デザインはもちろんですが、愛着が湧くのはやはりその動き。動きがかわいければ、1,000体ものロボが同時にダンスを踊ってもかわいい、はず。

ロボットの製造を行なう企業「Ever Win Company & Ltd」が、中国は上海で開催された青島(チンタオ)ビアフェスティバルにて、1,007体のロボットの同時ダンスでギネス記録を更新しました。それまでの記録は540体で、今回の新記録は大幅にステップアップしました。

ロボット1体の大きさは、高さ43.8cm。動きを合わせて60秒のダンスを披露しました。1,000体を超えるロボットの中には上手く踊れず、倒れてしまうものもあったそうですが、大部分は問題なく、無事記録樹立となりました。

Ever Win Companyのテック担当者によると、ロボットは全て1台のモバイル端末からコントロールされており、それぞれ専用の暗号化技術を搭載することで、エリア内にある他の端末と干渉することなく動くことができたといいます。

1つ1つは小さくても、1,000体もあると圧巻。なんだか一生懸命踊っているようで、やっぱりかわいいです。

source: Geek via Guinness World Records

Carli Velocci - Gizmodo US[原文

(そうこ)