App StoreやApple Musicをキャリア決済でまとめて支払い! KDDIの「auかんたん決済」がAppleでも利用可能に

KDDIのキャリア決済である、auかんたん決済

便利ですが、くれぐれも買い過ぎにはご注意を!

キャリアによるサービスではお馴染みの、商品代金などを携帯電話の利用料金とまとめて支払える「キャリア決済」。あれ、つい使いすぎちゃうほど便利ですよね。

このほど、KDDIとその子会社の沖縄セルラーは国内キャリアとしては初めて、App Store、Apple Music、iTunesおよびiBookが同社のキャリア決済である「auかんたん決済」に対応したことを発表しました!

これにより、購入したアプリ、音楽、書籍などの代金がauの携帯電話の利用料金と一括で決済できるようになります。利用方法は各ストアのアカウント設定画面で支払い方法を「キャリア決済」と選ぶだけ。これにより、auユーザーならiPhoneでの買い物までをひとつの請求書におさめられるわけです。

iPhoneユーザーの皆さんにはおなじみですが、これまで各ストアでの商品購入はクレジットカード払いか、iTunes Cardを利用する必要がありました。auかんたん決済のようなキャリア決済はクレジットカードと同じくスイスイと買い物ができてしまうので、使いすぎてしまうかも、という方は「ご利用限度額の設定」をしておきましょう。

なお、ドコモやソフトバンクからはまだキャリア決済の各ストアへの対応に関する発表はありません。こちらも早めの対応があると嬉しいですね!

source: KDDI

(塚本直樹)