これはLightningコネクタに直接ぶっ刺すiPhone 7純正イヤホンなのでしょうか?

これはLightningコネクタに直接ぶっ刺すiPhone 7純正イヤホンなのでしょうか? 1

もはやどっちになるのやら…。

次期iPhone(通称:iPhone 7)で噂される、イヤホンジャックの本体からの除去とLightningからイヤホンジャックへの変換アダプタの登場。すでに変換アダプタらしき画像も流出しています。その情報と相反するように、Lightningコネクタを搭載したiPhone 7の純正イヤホン(EarPods)らしき動画が公開されています。

これまでもLightningコネクタに刺すiPhone用イヤホンは流出していましたが、今回MobileFunTVがYouTubeに投稿した動画はそれらとは異なり圧倒的にクオリティが高く、しかも実際に動作しています。

「ケーブル全部見えないから偽物だ」とコメントに投稿されて投稿された、リモコンを実際に操作している様子。イヤホン途中のリモコン操作で、きちんと音楽の再生/音量の変更ができるていることがわかります。コネクタがイヤホンジャックからLightningに変わっても、その操作方法は変わらないようです。

さて、以前に流出した変換アダプタと今回のLightning対応イヤホン、どっちが本物なのか…についてですが、もしかすると第3の可能性として「どちらもリリースされる」のかもしれません。純正イヤホンとしては見た目のスッキリしたLightning対応イヤホンを、そして他社製イヤホン向けに変換アダプタをリリースするのは意外とありうるんじゃないかな、と思います。

なお、iPhone 7ではイヤホンジャックを排除することによって1mmほど薄型化するという情報もあります。iPhone 7はiPhone 6sから見た目は大きく変わらないようですが、イヤホンや本体厚などの全体的なブラッシュアップが図られるのかもしれませんね。

source: YouTube via Slash Gear

(塚本直樹)