これでうっかり鍵を忘れても大丈夫。スマホアプリで開錠できるハイテク工具箱

工具箱シリーズ

今やスマホが鍵になる時代。

工具って何かと高価ですよね。そんな工具をきちんと安全に保管するのに、今の工具箱で本当に大丈夫ですか? だってもし工具箱の鍵を忘れてきたりなんかしたら、それこそ鍵ごと壊さないと開きませんよね。そこでCraftsman社の最新のPro Series収納器具は、Bluetooth接続の鍵が特徴。スマートフォンアプリを使って開閉でき、大切な工具の安全を守ることができます。まあ、もちろんスマートフォンをどこかに置き忘れないこと前提ですが。

今年の10月から販売予定で、横幅が26〜52インチ(約66〜132cm)までのサイズが揃っています。工具箱の引き出しはそれぞれ約90kgまでの重さを支えることができるので、これだけ頑丈であれば工具をたくさん詰め込んでも心配ないですね。しかも、一番上の蓋の下部分には、6個の電源タップと2つのUSBポートが備え付けられているので、使う工具やその他電子機器を充電することだってできます。

工具箱

ちなみにこのPro Series工具箱は、普通の鍵を使っても開け閉めができるようになっています。また、専用スマホアプリから自分のスマートフォンが一定の距離内にある場合のみ、この鍵がロック解除できるように設定することもできます。さらに、スマートフォンを使って遠隔でロック解除することまでできるので、もし外出していてその場にいないけれど他の誰かに工具箱を開けてほしいときなどに便利。さらにさらに、内蔵されたモーションセンサーが工具箱に不審なアクションを感知した場合に通知が届くようになっています。

まだお値段の詳細は公開されてはいませんが、やはり工具の安全性とセキュリティーに値段をつけるのはなかなか難しいですからね。きっとCraftsman社も迷いに迷っているのでしょう。でもおそらくこちらの工具箱、なかなかのお高い値段が付けられることになると思われます。となれば今度は工具箱の安全を確保しないといけませんね。

source: ToolGuyd

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(SHIORI)