鏡に映ると四角が丸になる…不思議な筒のカラクリを種明かし

鏡に映ると変わる形状

一体なんの妖術…!?

本年の錯視大賞ファイナリストの中でも注目度ダントツなのがこちら、杉原厚吉氏の作品です。氏の受賞は2010年に続く快挙なわけですが、今回も素晴らしいです。鏡に映ると四角が丸になって、180°ひっくり返すと丸が四角に化ける摩訶不思議。動画再生はすでに670万回を超えてますよ。

公開から1カ月で、からくりを紹介した動画も出てきました。制作したのはCaptain Disillusionさん。普段はバイラルの贋作探しで有名なユーチューバーですけど、今回はデジタル修正ではなく、計算し尽くされたプランニングの成果と実証されたかたちです。

日本のTV番組を模して種明かしするCaptain Disillusionさん

ご覧のようにこのシリンダー、どこにも完全な丸や四角はないのです。その中間みたいな感じ。丸であって四角でもある、この微妙な形は、上辺を微妙にS字の山と谷のカーヴにすることで実現しました。ぴったしの角度で見ると、側面が尖ったり丸まったりして見えるんです。最初の動画でもなんとな~く想像はつきましたけど、動画の3:06からの角度で見ると、「魔法の形状」がよりしっかりイメージできますね。

さらに種がバレないように照明の角度、カメラの設定(焦点距離)も工夫が必要とのこと。

デジタル修正のほうが遥かに簡単! ワンテイクじゃ無理だろうし!と思っちゃいますけど、種も仕掛けもない視覚のイリュージョンだけでこれができちゃうところが、やっぱり妖術だわ。

Bryan Menegus, Casey Chan - Sploid US[原文1, 2

(satomi)