星のサイズの違いがわかる動画

惑星を並べる

広い宇宙で比べれば比べるほど、私たちはちっぽけな存在。

宇宙は大きいって言っても想像はつきにくいものです。惑星や星も同じですね。でもこちらのビデオ、その想像のつかなさを打破してくれます。月から始まって、我々の太陽系の惑星が大きさ順に並んでいます。そして他の惑星や明るい星などもラインナップしてますよ。

もう本当に理解ができないくらいバカでかすぎる星もあるんですが、いくらバカでかくってもそれよりもっともっと大きいものが宇宙にはあるんですよね。だからこうやって比べると、とにかくどんどんでっかくなっていく一方です。もうこれ以上でかいくて比べるものはない!という時には思い出してください。宇宙があります。無限のでかさです。

実はこの星の比較のYouTubeビデオ、続編なんです。7年前に同じYouTuneユーザーのmorn1415さんが第一弾を作っていますが、今回のは光日と光年までビジュアル化されて見ることができるのでレベルアップしてます。比べるものがあるからこそ、大きさっていうのは実感できるものなんですね。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(リョウコ)