「スター・ウォーズ」ファンフィルム・アワードのすばらしき受賞作品群

「スター・ウォーズ」ファンフィルム・アワード2016受賞作品

将来の監督候補がいるかも?

以前、ご紹介したディズニー公式の「スター・ウォーズ」ファンフィルムアワード2016受賞作品が発表されました。

Nerdistに掲載された、本年の名誉あるFilmmaker Select賞(以前の名称は、George Lucas Selects賞)を含め、実写、アニメーション、人形劇などのさまざまな受賞作品を見てみましょう。

「TK-436: A STORMTROOPER STORY」Filmmaker Select賞受賞

自らの過去、愛するものを記憶の中から消し去り、激しい戦場へと身を置くストームトルーパーたち。自ら心の中から愛する人を消すことができないならば、戦場がかわりにやってくれるだろう……

「THE SABLE CORSAIR」Audience Choice賞受賞

密輸船が墜落した星はカイバー・クリスタルの産地だった。船員は別の墜落船とカネになるカイバー・クリスタル満載の箱を見つけるが、そこに居たのは彼らだけではなかった……

「THE BIG QUESTION」Best Animation賞受賞

人里離れた星に一人で隠れていたルークをようやく見つけたレイ。数々の疑問をぶつけますが、ほとんどの質問への答えは「フォースだ」、「フォースのせいだ」という調子……。レイが一番気になっていた「人生で一番の疑問」、「あなたは私の父親?」という質問は、R2-D2の「一番の疑問はなんでC-3POの腕が赤いのかってことだろ!?」という横やりで話が横道にそれ……

なお、C-3POの腕が赤い本当の理由は本作とは無関係です。

「STAR WARS: GENERATIONS」Spirit of Fandom賞受賞

昔自分が経験した戦いを大げさに孫へ語るジェダイのおじいちゃん。でも本当は……?

「JAWAS ARE BAD NEIGHBORS」Best Comedy賞受賞

タトゥイーンの自宅の庭でアイソリアンの友だちと飲むオビ=ワン。しかし庭にジャワたちがやってきた! 罵詈雑言の限りを尽くしてジャワを罵るオビ=ワンをなだめるアイソリアンだったが……

「読書クラブを始めたら本を盗まれるし、ペットも盗まれたし、絵を描こうとしたらイーゼルを盗みやがる!」、「しかも隣人宅にお邪魔したら俺のペットの絵を俺のイーゼルを使って描いてやがって、俺の本を燃やしてやがるんだ!」、「もうこんな星嫌だ!」とオビ=ワン。

このほかにもStar Wars Fan Film Awardsのサイトでは、Best Non-Fiction賞を受賞した宗教としての「ジェダイ」に関するドキュメンタリー「FORCE OR FAITH」や、Best Visual Effects賞を受賞した「STAR MALICE WARS」なども見られます。

image: Nerdist
source: Star Wars Fan Film Awards via Nerdist

abcxyz