前脚を失ったワンちゃん、義肢をつけて大はしゃぎ

犬のコーラくん

尻尾をグルングルン振り回してます。

こちらはタイ。そしてこの愛らしいワンちゃんは、1歳のコーラくんです。

コーラくんには前脚がありません。以下の動画は、彼がはじめて犬用の義肢をつけた日のこと。それはもう嬉しそうに飛び跳ねています。

コーラくんが前脚を失ったのは、実は人間のせい。まだ1歳のコーラくんは、ちょっとしたイタズラのつもりで隣家の靴をくわえていってしまったのですが、それに怒った住人が、なんと彼の前脚を剣で斬り落としてしまったのです。

生死の境をさまよったものの、頑張ったコーラくん。体力が回復した後、プーケットの動物愛護団体、Soi Dog Foundation(SDF)によって義肢をつけてもらったのだそう。

SDFの創立者Gill Dalleyさんは、敗血症で両足を失った経験の持ち主。彼女は洪水から飼い犬を救ったのちに、犬を助けるための団体を立ち上げたのだそうです。

傷つけた隣人は許しがたいですが、温かい人たちによってまた走る喜びを取り戻したコーラくん。これからは、飼い主さんとたくさん遊べるといいですよね。

image by Soi Dog Foundation via Facebook

source: Soi Dog Foundation via Laughing Squid

(渡邊徹則)