ドラゴンフォースが登場!VR対応の音ゲー「ロックバンドVR」

ロックバンドVR

ギターキッズの夢が叶う!

大御所ロックバンドのメンバーとして、華やかなステージ上で観衆をわかせたい!と憧れる私たちに最高のゲームがリリースされます。

それがバーチャルリアリティーでプレイできるようになった「ロックバンドVR」。トレーラーではBABYMETALとも縁が深いヘヴィメタルバンド、ドラゴンフォースの面々が登場しています。

こちらはIGN VRの動画でした。

ドラゴンフォースもさることながら、Oculus VR, Inc.の創業者パルマー・ラッキーと、「ロックバンド」シリーズのデベロッパー、ハーモニクス・ミュージック・システムズのアレックス・リゴプロスご本人らも出演しているのが面白さに拍車をかけています。

動画では髪の毛を振り乱してヘッドバンギングのお手本を見せるものの、ちょっと髪の毛が寂しい感じのアレックスや、ギターソロで最も重要な顔の表情作りを2時間特訓させられ、一流ロック・ミュージシャンよろしくギターの破壊を練習する開発者たちが映っています。

そして最後にはワールド・ツアーに出られるほどに成長。ドラゴンフォースのバスに乗って走り去ってしまいました。

ロックバンド VR ドラゴンフォース

これで練習すれば舞台でガチガチにならずに済む?

なお、編集者/ライターのIan Hamiltonさんによると、動画内見られるギターのヘッド装着された黒いリング状のものはタッチ・コントローラーで、ギターがどこにあるのかをVR内に反映させるものだそうです。これまた素晴らしい発明。

「ロックバンドVR」は2016年内にリリース予定です。

source: YouTube, Twitter

岡本玄介