服に合わせて時計のバンドも着替えよう。ソニーのスマートウォッチ「FES Watch U」

服に合わせて時計のバンドも着替えよう。ソニーのスマートウォッチ「FES Watch U」

その日の気分でスタイリング。

昨年発表されたソニーのバンド部分まで電子ペーパーなスマートウォッチ「FES Watch」が国内外で話題となりましたが、今回は第二弾です。同社は高級感が増した文字盤とベルトのデザインを切り替えられるスマートウォッチ「FES Watch U(フェスウォッチ ユー)」のクラウドファンディングを開始しました!

服に合わせて時計のバンドも着替えよう。ソニーのスマートウォッチ「FES Watch U」2

購入時点は内蔵してある12種類の文字盤とバンド部分のデザインから、好きなものが選べます。変更は一瞬で終わるので、仕事中とアフターでデザインを変える…なんて使い方も可能です。シックなものからインパクト大なものまでさまざまですね。

また、好みのデザインデータを専用アプリで購入できる予定です。TAKT PROJECT、CEKAI Tokyo、Bob Foundationなどのクリエーターも参加します。どんなデザインが出てくるのか楽しみですね!

服に合わせて時計のバンドも着替えよう。ソニーのスマートウォッチ「FES Watch U」3

さらに前モデルではケースがポリカーボネートでしたが、本モデルではステンレス素材に進化。ブラックモデルでは風防にサファイヤガラスを採用し、ブラック部分にチタン化合物をコーティングしたイオンプレーティング処理をするなど高級感にもこだわっています。シルバーやホワイトモデルでは風防にミネラルガラスを採用しています。

スマートウォッチはどこかおもちゃっぽく感じる製品も多いので、このような試みはファッションにこだわりのあるユーザーには好印象ですね。

服に合わせて時計のバンドも着替えよう。ソニーのスマートウォッチ「FES Watch U」 1

FES Watch Uは現在クラウドファンディングにて開発資金を募集しています。価格はブラックモデルが5万9940円、シルバーとホワイトモデルが4万9680円で、出荷時期は2017年4月以降の予定です。

最近はスマートウォッチのバリエーションが増え、多くは多機能さをウリにしています。でも「いかに時間を美しく見せるか」にこだわったFES Watch Uなら、「今日の服装ならこの柄がいいかな?」といった新たな楽しみ方ができそうですね!

source: ソニー

(塚本直樹)