鼓動を感じるおもちゃでリラックスしてみませんか?

HobermanSpheres リラックス

見てるとなんだか落ち着く…。

おそらくほとんどの方がおもちゃ屋でこれを見かけ、一度は遊んでみたことがあるのではないでしょうか。ところで、この伸縮するプラスチックの球体に正式名称があるのをご存知ですか? これは設計者のChuck Hoberman氏にちなんで「Hoberman Spheres」と呼ばれています。そしていま、どういうわけかそのHoberman Spheresがリラックス効果をもたらしてくれるみたいです。

Bits and Pieces」という名前で展示されているこの作品は、芸術家のNils Völker氏が数え切れないほどのHoberman Spheresを天井から吊るし、そして電気モーターとレバーと目に見えない糸を使ってまるで鼓動のようにリズミカルに伸縮するようコントロールしています。

この見ているとなんだかリラックスした気持ちになれるおもちゃたち、もしかしたらデスクに飾るのに最適かもしれません。ただし、オフィスに飾ってリラックスしすぎた結果、仕事がまったく進まないなんてことにならないようにご注意を。

source: Vimeo via Laughing Squid

Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

(SHIORI)