69万点以上の所蔵品から。NY公共図書館Botが絵文字に合うイメージをご紹介

69万点以上の所蔵品から。NY公共図書館Botが絵文字に合うイメージをご紹介

お客様のイメージは、こちらでしょうか。

タコスが登場するなど、ますます世界を広げる絵文字Fusionによると、ニューヨーク公立図書館「絵文字にあうイラストを紹介する」という風変わりなTwitterのBotを公開しました。

たとえば、「王冠」の絵文字ならゴージャスなクラウンのイメージが表示されます。また同時に表示されるリンクで、出てきたイメージの詳細も知ることができます。イメージは同公立図書館の約69万点の所蔵品から選ばれるので、普段は目にすることのないレアな画像も見られそうです。

「提灯」ならこの通り。なんとも日本チックです。

「二人並んだ女の子」はこれ。バレエなのか格闘技なのか、若干判断に悩むところ。

と思ったら、同じ絵文字でこんな変化球を返してくることも。

なお、世の中には絵文字の意味をひたすら解説するBotや、絵文字で絵画ギャラリーを表示するBotも存在します。

この人は…Botじゃないですね。

source: Fusion

(塚本直樹)