実験:一度も聞いたことがない家族にヘヴィメタルを聞かせた時の反応

一度も聞いたことがない家族にヘヴィメタルを聞かせた時の反応

カリフォルニアの海沿いに住む上流家庭がターゲットDeath。

クラシック音楽ファンやビリーバー(ジャスティン・ビーバーのファン)たちにヘヴィメタルを聞かせた時の反応は、まぁ予想の範囲内だったかもしれませんが……今回はメタルヘッドなお姉さんが、非メタラーの家族にメタル音楽を聞かせたらどんな反応が返ってくるのか?を実験してくれました。

こめかみを押さえてゆっくりと苦しみ出すかどうか、以下からご確認ください。

こちらはMetal Sucksより、ウィットニー記者が家族を実験台にした同公式チャンネルの動画でした。

ダイイング・フィータスを聞いた妹はデス声が始まるやいなや困惑し、それでもドラムもギターもデス声も気に入ったと最初とは真逆の反応を見せました。そして、キング・ダイアモンドを聞いた義理の弟は思わず笑い出しましたが、あんな良い声で歌っているとは思わなかったというポジティヴな反応。でも歌詞はセクシャルな内容だった……とも(実はおばあちゃんについての歌)。

一度も聞いたことがない家族にヘヴィメタルを聞かせた時の反応2

突如として表情が曇るナイスな反応

ヴァーテインを聞いたお母さんはノリノリで、創造性が豊かだしビートも良いと演奏がお気に召したご様子。この中で一番良い反応でした。次いでカンニバル・コープスを聞いたお姉さんは「ギターヒーロー」で弾いてみたい曲ね、何を言っているのかを聞き取ろうとしたけどゲップしているみたい、とも。そんなお姉さんですが、反応は良さ気です。

お父さんには高速だけどマイルドなシンフォニック・メタルのラプソディー・オブ・ファイアを聞かせたところ、ファンタジーの世界で争いを起こそうとしている雰囲気だったとのこと。鎧騎士の格好をしているんじゃない?と音楽通りのインスピレーションを受けていました。

一度も聞いたことがない家族にヘヴィメタルを聞かせた時の反応3

昔のヴァイキングみたいだね、ははは

各々に曲名は何だと思う?とたずねて正解を教えると、みなさん納得していたご様子。タイトルもヘヴィメタル独特な内容なので、合点がいったのでしょう。ミュージシャンたちの容姿についても、想像と現実がマッチしていたようです。

メタルヘッドの家族がメタルを好意的に感じるのは、DNAに刻まれた血筋なのでしょうか? ちなみに私の母はラムシュタインが好きだったりしますが、皆さんのご家族はいかがでしょうか?

source: YouTube via Metal Sucks

岡本玄介