みんなで覚えよう! 「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」のダンスレクチャー動画が公開

映画魔法つかいプリキュア!のダンス

今週も、キュアップ・ラパパ!

ついにヤモーさんまでもが野生化(浄化)され、一体敵サイドはこれからどうなってしまうのか?と「魔法つかいプリキュア!」本編も一つの節目を迎えつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、2016年10月29日公開のプリキュア映画「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」まで残すところ約12週間となりました。

というかマジでキュアモフルン予想が的中するとは……。しかも何ですかこのかわいさ。黄色枠気取りですか、あざとさですか。モフ~~。

東映映画チャンネルにて90秒予告映像も公開されていますが、いつも通りの映画線炸裂ですし、格闘も男前な雰囲気ですし。片手でホウキにつかまるせっぱ詰まりなシチュもアツいですし、ワクワクもんです。

といっても公開まではしばらく日があるわけですが、ロードショーに先駆けて同映画のダンスレクチャー映像が公開されています。

公開の前にダンスを覚えて、劇場で一緒に踊りましょう!というヤツですね。家では動画を見て練習し、映画館ではエンドロールでみんなと踊る。この一連がすでに一つのイベントともいえます。

しかし、劇場版のダンスレクチャー動画が公式から頻繁に出るようになったのは比較的最近。テレビのエンディング時に踊るのとは違い、こうして先行公開して劇場で披露するダンスを発表会的に捉えられるのは、これもまたイベント的で面白いなと思います。他の子たちと一緒に踊るというのも特別な体験ですし、子どもに「映画を見に行く」以上の体験が与えられそうです

あとは音楽。1コーラスきっちり入っているので、かなりしっかりとした先行試聴ができます。本作のテーマソング「正しい魔法の使い方」を歌うのは、AKA48の渡辺麻友さん。サビのキュアップ・ラパパの言い方が新しい!

公開前の映画の盛り上げ方にはいろいろな試みがありますが、ダンス動画はとてもプリキュア的ですし、ぜひ定番化してほしいものです。あとダンスとは関係ないけど、今月のFebriまほプリ特集ですよ!(執筆時現在アマゾン在庫無し)

©2016 映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
©ABC・東映アニメーション

source: 『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』, YouTube1, 2, Amazon

キュアヤマダ