無料で公開。ナショジオが大量の紙地図をPDFにデータ化

無料で公開。ナショジオが大量の紙地図をpdfにデータ化

お気に入りの地図を印刷して、自分だけの冒険に出かけよう。

National Geographic(ナショナルジオグラフィック)の地図部門が、アメリカ各地の紙地図をPDF化して無料で公開しています。

今の時代、スマホの地図アプリがあればどこへでも迷わず辿り着くことができます。なので、日常で紙の地図を使う機会は減りました。それでもアナログにはアナログの良さがありますよね。子供の頃はなんとなく地図帳を眺めているだけでワクワクしたものでした。

National Geographicが公開しているのは経度7.5分×緯度7.5分の区画ごとにPDF化された1:24,000地形図です。National Geographic Mapsサイト上の地図を拡大していくと、区画ごとに、赤いマーカーが現れます。マーカーを選択することで、その区画の地図をダウンロードすることができます。

元となっている地図はアメリカ地質調査所によるもので、本来は大きなサイズで印刷されます。ですが、PDFデータは家庭でもプリントできるように、1ページに収められた区画全体の地図と、4ページからなる詳細な地図に分けられています。

大量の紙地図をpdf化し公開 1地図検索画面。アメリカじゅうの地図にマーカーが整然と並んでいます。

大量の紙地図をpdf化し公開 2PDFの1ページ目の区画全体の地図。ここはニューヨーク市セントラル・パークを含む図郭です。

大量の紙地図をpdf化し公開 32〜5ページ目の詳細地図。一目で大量の情報が飛び込んでくるのも紙地図の魅力です。

大量の紙地図をpdf化し公開 4地域によって地図の色合いもガラッと変わります。色彩美。

大量の線と文字とインクの中に、人それぞれの「何故だか気になる地形」が見つかるのも地図を眺める楽しみかもしれません。National Geographic Mapsを自宅で印刷して、冒険の気配を探してみてはいかがでしょう。

Copyright 2008 – 2015 National Geographic Maps

image by National Geographic Maps 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7

source: National Geographic Maps

勝山ケイ素