新型2016年モデルGoogle Nexusについて、最新情報・噂まとめ

新型2016年モデルGoogle Nexusについて、最新情報・噂まとめ 1

そろそろ新しいNexusが気になる季節。

2016年モデルGoogle Nexusスマートフォンが今年の秋にGoogleから発売予定ということで、買い替えを検討し始めるにはちょうどよい時期になってきましたね。現時点での新型Nexusについての情報・噂を総まとめしていきます。

名称

スマートフォンメーカーにおけるフラッグシップ機は、毎度大小2機種がリリースされるのがもう当たり前になってきました。サムスンのS7、AppleのiPhone、そしてGoogleも昨年は「Nexus 5X」と「Nexus 6P」の2機種を発売しています。今年も同様のスタイルになるでしょう。

今年の新Nexusのコードネームは「Marlin」(マカジキ)と、「Sailfish」(バショウカジキ)。昨年のNexus 6Pの「Angler」(釣り人)に続いて、魚・釣りを連想させるコードネームが採用されています。しかしながら、新しいスマートフォンのオフィシャルな名前については、確証のもてる情報が少ないのが状況。実はこの「Marlin」と「Sailfish」については「Nexus」という名称を用いない、という噂もあるようです。

新型2016年モデルGoogle Nexusについて、最新情報・噂まとめ 2

デザイン

Android Policeによれば、新しいNexusの2機種はHTC製で、すでに米連邦通信委員会(FCC)の認可を通過した模様。いつも噂情報が正確だと名高いEvan Blass氏(@evleaks)も、この噂を認めていました。

HTCが、Android N端末、内部的にはM1とS1と呼ばれる2機種をGoogle用に作っている。

さらにAndroid Policeによれば、双方ともNexus 6Pのようなアルミが採用され、大きさ以外の違いはほとんどない、としています。

とあるブロガーからは、今年のHTC10と、新Nexusのリーク画像を比較し「ハードウェアはまるでHTC 10のリサイクルのようだ」と発言する投稿もありました。

新型2016年モデルGoogle Nexusについて、最新情報・噂まとめ 3

GIF: Ron Amadeo

でも背面を見てみるとHTCとは随分異なりますね。大きなガラスパネルに、メインカメラと指紋認証センサーが搭載されるようです。

新型2016年モデルGoogle Nexusについて、最新情報・噂まとめ 4

Image: Android Police (not a press render)

他のリーク情報でも、ガラス製のバックパネルの存在が確認できます。

2016年HTC製Nexusは、背面に指紋認証センサーとガラス、Nexus 4とiPhoneの中間のような見た目になります。

またカラーバリエーションについては、ブラックホワイト、そしてエレクトリックブルーになるようです。

スペック

Android Policeの情報を信用するならば、新型Nexus(小さい方)のスペックは以下のようになります。

  • 5インチ1080ピクセルディスプレイ(440ppi)AMOLEDディスプレイ
  • Snapdragon 821
  • 4GB RAM
  • 2770mAhバッテリー
  • 32GBストレージ(内蔵)
  • 12メガピクセルカメラ(背面)、8メガピクセルカメラ(フロント)
  • 指紋認証センサー、 USB Type-C、ヘッドフォンジャック

大きい5.5インチの方は、高解像度のQuad HDディスプレイを搭載し、3450mAhのバッテリーを搭載。2機種の違いは基本的にディスプレイとバッテリーサイズくらいでしょうか。

ソフトウェア

Android Nougat(「N」、ヌガー)は、3月に発表され、今はデベロッパー向けにDeveloper Preview 4まで公開しているため、新OSについてはかなりのことが明らかになっています。

ガラスパネルと通知パネルにアクセスするための、特定のスワイプアクションがあるようで、それが以下の画像のとおり、背面の指紋認証センサーを下にスワイプすると、前面のディスプレイを触らずとも通知を確認できるようです。

発売時期と価格

これまでの傾向から、新しいNexusは、9月後半から10月前半に出ると見て良いでしょう。でも、GoogleはNexusのリリース時期を秋から夏の終わり頃へと早めているんですけどね。

また、Android Nの最終版は7月以降に公開されると言われていましたが、まだですかねぇ。

Verizonは、2つの「Nexus」を発売するようだ。

Verizonの他にも、アメリカの全ての主要キャリアはNexusを取り扱うようですね。

価格情報の噂は見当たらなかったのですが、去年のNexus 6Pは500ドル(約5万円)、Nexus 5xは380ドル(約3万8千円)で発売されていました。

これからさらに情報が明らかになっていくはず、楽しみにチェックしていきましょう。

Darren Orf - Gizmodo US[原文
(mayumine)