声に出して読みたいOS「Android 7.0 Nougat」がリリース。ヌガー!

Android新OSの「Android 7.0 Nougat」がリリース

ヌガー!って言いたくなる。

初の一般公募で名前が決定したAndroidの新OS、「Android 7.0 Nougat(ヌガー)」がリリースされました。

まずはNexusシリーズの、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus 9、Nexus Player、Pixel Cで、先行してアップデート可能になります。

いつもの通り、アップデート可能なすべての端末にAndroid Nが行き渡るには数週間が必要とされていますので、気長に待ちましょう。

新OSの目玉機能は、以前ベータ版がリリースされた際にお伝えしたのと概ね同じで、画面を分割して2つのアプリを同時に利用できる「マルチウィンドウ機能」、動画を最小化して表示できる「ピクチャー・イン・ピクチャー機能」、それに、省電力機能の「Doze」などです。

加えて、今回はAndroid公式のファイルマネージャーも登場。これにより、File Commanderなどのサードパーティー製アプリを使わなくてもよくなりました。また、右下の「アプリ履歴」をダブルタップすると、直近で使ったアプリが交互に表示される仕様が追加。メモを見ながら電話をかける、なんてときに重宝するかもしれませんね。

AndroidのOSとしては初めて、ベータ版から正式版、という流れを踏んだNougat。より安定した、使いやすいOSとなることを期待したいですね。

source: Android.com

Michael Nunez - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)