近くにいるポケモン機能はこう復活する?テスト版の動画が公開

近くにいるポケモン機能はこう復活する?テスト版の動画が公開 1

キーはポケストです。

以前は正常に機能していたといわれる近くにいるポケモンの「足あと」表示。近くになるほど足あとが少なくなるというのですが、日本公開時にはさっぱり機能しなくなりました

そして先日のバージョンアップでは機能自体バッサリと削除。どうやらサーバへの負荷が大きいシステムだったようですね。Nianticとしては「形は変われど、いつか復活させたい」と述べていました。

そしてその「足あと」に代わる追跡機能は、まさに開発中であるようです。ごく一部のユーザに配布されていると言われるテスト版のプレイ動画が公開されていました。

「NEARBY」はポケストの近くに居るポケモン。

「SIGHTINGS」はポケストの近くではなく、周囲に隠れているポケモン。

という表示です。これ、わかりやすくていいですね。少なくともあてもなく歩きまわるしか無かった現状よりも、かなり攻略しやすくなっているのでは? なお、特定のポケモンをタップするとターゲット化でき、マップから居なくなった場合などは通知も来るとのこと。

足あとだと数の増減を調べるために、ずっと画面を見ておく必要があって危険だと思いますし、これは良い方向に調整されているのでは?と個人的には思います。まぁ、近くにポケストが無い地方はちょっと悲しいですけどね…。

念を押しますが、こちらは開発中のテスト版です。実際にこういった形で実装されるかどうかはまだわかりませんので、その点はご留意くださいませ。

source: Twitter(@ummjackson), YouTube

(小暮ひさのり)