食べ過ぎ注意。賢すぎるトースターが、パンに今日の予定から好きなイラストまで描いてくれる

スマートフォンで好きな焼き目をつけられるトースター

毎朝の朝食が楽しくなりそう。

ダースベーダー・トースターみたいにライセンス製品ではなさそうですが、こちらはアイディアで勝負です。New Atlasによると、上のスマートトースター「Toasteroid」好きな文字から絵柄から、リマインダーや今日の天気まで焼き目がつけられる、とっても賢いトースターなんです。

Toasteroidはスマートフォン向けアプリと連携することで、食パンに好きな絵柄の焼き目をつけることができます。もちろんプリセットですでに用意されたイメージから、選ぶこともOK。

トースターに内蔵されたグリッド状のフィラメントが「ドット絵」のような、なんともかわいらしい焼き目をつくってくれるんです。

スマホをなぞってトーストに刻印する絵をかく

自分で好きなデザインを描きたい場合は、スマートフォンの画面をなぞるだけ。 子どもでも簡単に指でお絵かきができます。こんなに楽しい機能があったら、ついつい食パンを焼きすぎてしまいそうですね!

また、家族への秘密のメッセージを設定しておいて、出勤前のお父さんに嬉しいサプライズをすることもできます。父の日に「お父さん、いつもありがとう」なんてセットしておいたら、お小遣いがアップしてしまうかも。

天気を表示したToasteroid

そして個人的に使ってみたいのが、天気予報のトースト機能。天気予報ってテレビがないと不思議と見なくなってしまう気がしますが、トーストに焼いてあれば自然と把握できるでしょう。

その他にも歯医者の予約などのリマインダーをトーストしたりと、さまざまな応用が可能です。今時のトースターって、こんなに賢いんですね!

Toasteroidでいろいろな絵をかいたトースト

ToasteroidはクラウドファンディングサイトのKickstarterにて、開発資金を募集中。現時点では85ドル(約9,000円)で通常サイズを、59ドル(約6,000円)でミニサイズを予約できます。製品の出荷時期は来年の7月〜8月の予定です。

毎朝の朝食にちょっぴり笑顔を足してくれそうなToasteroid、個人的にもかなり欲しいプロダクトです。

source: Kickstarter via New Atlas

(塚本直樹)