Spotify、ついにいよいよやっと! 9月に日本でサービス開始の噂

音楽サブスクリプションサービス大手のSpotifyが日本上陸か

さて、公式発表はいつくるか!

ネタ元のNewsPicksが独自に取材したところによると、定額制音楽配信サービス「Spotify」が、ついに、やっと、いよいよ、日本でサービスを開始するといいます。8月10日(明日!)頃から、業界関係者向けにサービスを開始し、一般向けは9月にスタートとのこと。

Spotifyは、2006年にスウェーデンで始まったサービス。多くのユーザーを持つ米国では、他社サービスとも連携(例えば、Uberで自分のSpotifyリストが聞ける)するなど、すでにお馴染みとなった音楽配信大手サービスです。

日本上陸は、今か今かとたびたび噂になっており、その名前を聞いたことがある人も少なくないはず。

NewsPicksが複数の音楽関係者から聞いた話によると、日本国内の大手レーベルとはすでに契約済とのこと。8月の業界関係者へのサービス開始では、配信準備のできたレコード会社(エイベックスやユニバーサルミュージックなど)からまず楽曲提供をスタートさせ、国内最大手であるソニー・ミュージックの準備が整う9月に一般向けに正式サービス公開となる予定だといいます。

今回はただの噂じゃなくて、本気の予感。周りに音楽業界関係者がいる人は、その動向のチェックをお願いします。日本にはすでに複数の定額制音楽配信サービスがありますが、大物Spotifyはどこまでシェアを獲得できるのでしょう。

image by Denys Prykhodov / Shutterstock.com

source: NewsPicks via 気になる、記になる…

(そうこ)