二度と飛行機に乗りたくなくなるかもしれない動画

二度と飛行機に乗りたくなくなるかもしれない動画

エミレーツ航空のボーイング777機、EK521便がドバイ空港に緊急着陸しました。AFPによれば、この事故で消防士1名が死亡しました。

機体の半分が炎に包まれた事故の最中、乗客たちが機内から緊急避難する2分間の動画がこちら。「すべて置いて外に出て!」「ジャンプジャンプジャンプ!」というキャビンクルーのものと思われる怒号が飛ぶ中、パニックになった人々は自分の荷物を持とうとしたりまさに地獄絵図です。動画はRehan QuereshiによりTwitterにアップロードされたもので、WhatsAppでこの動画を入手したとのこと。

こちらはTimes of Omanによる動画集。煙の出るEK521便の一部が爆発し翼が吹き飛ぶのも確認できます。

私abcxyzは年複数回長距離便に乗るのですが、さすがにこれは怖いですね。狭い機内で何が起きているのか完全に把握できない中で避難するとなると、パニックになってしまうのもわかる気がします。皆さん飛行機に乗る際には「もしも」が起きたときに慌てないように、ちゃんとキャビンクルーによるセーフティデモや、機内安全動画、安全のしおりを確認して、非常口を確認、乗組員の指示に従い避難できるようにしておきましょう。

また、多くの航空会社では、非常口最寄りの座席の乗客に緊急時に避難の補助を求めることがあります。その座席の乗客には離陸前にキャビンクルーからこれに同意するか確認があります。無理だと感じた場合、座席は変えざるを得ませんが遠慮せず断りましょう。

source: Twitter, YouTube

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文1, 原文2

(abcxyz)