「KOF XIV」発売間近! 異世界チームの映像や初心者向けWeb番組が公開

THE KING OF FIGHTERS XIV「異世界チーム」

どこから来たの?

なんて野暮なツッコミですかね? でも、彼女たちが使えるのはファン冥利に尽きます。

8月25日に発売される人気格闘ゲームシリーズの最新作「THE KING OF FIGHTERS XIV」。歴代のKOFキャラクターをはじめ、本作からのニューカマー、そしてなんと他ゲーム・多次元・他時代からも「異世界チーム」が参戦するといったお祭り模様となっています。

発売を間近に控え、その「異世界チーム」の映像が公開されました。

参戦するのは格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズよりアイヌの巫女「ナコルル」、人気パチスロ「ドラゴンギャル」シリーズの主人公「ムイムイ」、そしておなじくパチスロ「スカイラブ」より「ラブ・ハート」。まさに時代・背景を問わない、異世界からの訪問者です。

個人的に気になるのはやはりナコルルでしょうか。サムスピの時代から好きだったキャラクターのひとりなので、本作でもぜひ使いたいところ。なお、余談ですが全体的なゲームバランスは初代(初サム)、キャラグラフィック的には羅刹ナコが好きだったりします。

これからKOFをはじめてみたい人は?

これまでにさまざまなチームのトレーラーやプロモ映像が公開されているので、過去作はプレイしていないけど「KOF」というタイトルに興味を持ったという方もいるはず。しかし、格ゲー初心者でも大丈夫?といった疑問もあることでしょう。

確かに長年続いているタイトルなので、昔からプレイを続けている上級者たちも多くいます。彼らが、

「さぁ、KOFは楽しいぞ!待ってるよ!」

と腕組みをしながら待ち構えている状況ではありますが、最近の格ゲーは間口も広がり、手を出しやすいような工夫も凝らされています。チュートリアルやトレーニングも充実していて、触りながら初歩的な操作、そしてコマンドや連続技などを練習することも可能です。

格闘ゲームなので、もちろん醍醐味は対戦。しかし、自分で好きなキャラクターを動かして、練習してストーリーをクリアーするといった楽しみも当然あります。特にKOFはキャラクターが多いゲームなので、まずは好きなキャラクターを選んで上手く動かせるように練習してみましょう

幸いなことに体験版が公開されていて、無料でダウンロードできるので、まずはプレイしてみてください。

また、ビギナー向けコンテンツとして、声優でありながらKOFシリーズの猛者として有名な市来光弘さん、そしてユリ・サカザキ役の加隈亜衣さんが出演するWeb番組「KOF STATION CHANNEL XIV」の動画も公開されています。

ソフトの起動方法やキャラクターの動かし方といった、まさに初歩的なところから丁寧に解説されているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

source: THE KING OF FIGHTERS XIV, YouTube 1, 2

(小暮ひさのり)