俺たちの鳥取! 県がポケモンGOを遊びつくすサイト「とっとりGO」をオープン

とっとりGO

砂丘でポケモン探し、やってみたい!

最近は一部施設や敷地内でポケモンGOのプレイが禁止されています。それはトラブル防止だったり、ゲームプレイに適さない場所だったり…と理由はさまざまですが、鳥取県はなんとポータルサイト「とっとりGO」を開設して積極的にプレーヤーを取り込む作戦にうって出ました!

鳥取砂丘マップ

サイトではポケモンGOの安全な遊び方の案内だけでなく、鳥取砂丘を「スナ(砂)ホ・ゲーム解放区」として設定。街中と違って安全に楽しめる鳥取砂丘でのプレイを案内しています。スマホじゃなくてスナホですよ! ス・ナ・ホ!

また現在、鳥取砂丘にはIngressエージェントの活躍によりなんと100以上のポケストップ・ジムなどが集中しているんです! さらに砂丘の最頂上「馬の背」には無料Wi-Fiが設置されるなど、ポケモンGOのプレイにはもってこいな環境となっています。都会の人混みでの効率プレイもいいですが、雄大な砂丘と日本海を見ながらのプレイも実に気持ちが良さそうです!

さらにサイトでは鳥取砂丘で見られるさまざまな植物や動物、そして美しい景色が案内されています。砂丘って生き物がいないのかと思っていたら、カワラハンミョウやオオハサミムシ、ハマスズなどいろんな昆虫がいるんですね〜。ポケモンだけでなく、これらの昆虫を見つけるのも楽しみになりそうです。

ただし、夏の砂丘でのプレイは熱中症に気をつけてください。あと、「観光中のポケモンは捕まえないように!公式サイトより)」

source: とっとりGO

(塚本直樹)