ゲームをしながら君もパーフェクトボディ! トレーニングマシン型コントローラー

SymGym

家族や医者から勧められようとも、「運動する暇がなんてあったらゲームがしたい!」というゲーマーの皆様に朗報!

なんと運動しながらゲームを操作できるトレーニングマシン型コントローラーが登場しました。

こちらはSymGym公開した動画。

SymGym」はコントローラーとして使えるだけでなく、ゲームの内容に応じてペダルやスティックに負荷がかかり、ゲーム内で重いものを持ち上げるためにはより多くの力が必要となり、それが自然とトレーニングになるといった仕組みです。

メーカーのページのFAQ欄にある「なぜSymGymを使うの?」という質問への答えが、「だって、運動ってつまらないじゃん」とシンプルに的を射た回答から始まっているところに痺れます。

動画では、なぜか体を激しく動かしながらパックマンをやっているという、大変シュールなトレーニング風景が繰り広げられていますが、今流行のVRとの相性も良さそうなコントローラーです。

個人的にはシュワルツェネッガー似のマッチョな戦士の指導の元、巨大な臼を押したり、ガレー船を漕いだりして筋力をアップしながら、大蛇と格闘する「いっしょにとれーにんぐ」風なゲームがあったら遊んでみたい。

ゲームで遊んでいるうちに、マッチョになってるとか最高じゃないですか! これが本当の(?)e-Sportsだ!

SymGymは個人用ではなく、基本的にはトレーニング施設向けの製品となる模様。まずはSymGymが設置されたトレーニングジム「SymGym Studio」が、2016年末にオープン予定とのことです。

日本に上陸するのかどうかは今のところ全く不明ですが、一度は試してみたい!

source: YouTube, SymGym

傭兵ペンギン