世界最大のベストセラー超え。「ポケモンGO」のWikipediaが、聖書や野球を上回る勢いで更新される

ポケモンGOと聖書

世界中がポケモンGOな昨今、ドハマリしている方も多いことでしょう。

先行してリリースされたアメリカでは、少し熱が冷めてきたなんて話もありますが、どっこいそんなことはなさそうです。少なくとも、Wikipedia上では。

以下の画像は、Wikipedia英語版の「ポケモンGO」のページ下部、Referenceの項。日本語版でいう出典や参考文献にあたりますが、記事執筆時点でその数なんと191

ポケモンGOのwikipedia

聖書」のEndnotesが113ですので、これがどれだけ多いのかがわかります。

1聖書のwikipedia

リリースされて1ヶ月足らずのモバイルゲームが、数千年の歴史を持ち、世界最大のベストセラーである聖書より多いとは…。

ちなみに「野球」のページでさえ、Referenceは188。いやはや、ポケモン人気恐るべし…。

最後におまけとして、WikipediaでもメジャーなキーワードのEndnotesの数が以下。本家であるはずの「ポケモン」が114というのも面白いですよね。

肺結核:166
帝国主義:103
チャリティ:25
スペース・インベーダー:132
ポケモン:114

image by Sam Woolley

source: Wikipedia 1, 2, 3

Tom Scocca - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)