「iPhone 7」&「Apple Watch Series 2」特集

AppleのTwitterアカウントが突然稼働しイベント仕様に

Appleも新スタイルに挑戦?

上のちょっと寂しげなTwitterアカウント、これ実はApple(アップル)の公式アカウントなんです。今まで休眠状態だった当アカウントですが、本日突然稼働を開始し背景が2016年のiPhoneイベント仕様にチェンジ。このことから、今年のAppleはTwitterでもイベントのライブ中継をするのでは?と予測されています。

このAppleの公式アカウントは2011年に取得されたものの、今日まで一度もツイートされていませんでした。しかし、今日突然チェックマークの認証バッジがついたのです。

なぜこのタイミングで背景が変わり、バッジがついたのか。それはもう、日本時間9月8日02時からスタートするiPhoneイベントに向けて活動を開始したと考えるのが妥当!

BloombergでApple関連のニュースを追うMark Gurman記者も「たぶん、イベントでのライブツイートをやるんじゃない?」とツイートしています。

なお、Appleはこれまで@AppStore@AppleMusic@AppStoreESなどのアカウントは利用していました。むしろ「Apple本体」のアカウントが利用されていなかったのは不思議なくらいですが、これもイベントをたくさんの人に見てほしいという思いと盛り上げを作る目的があるのでしょうかね。

ギズモード・ジャパンは、今晩(8日午前2時から)のAppleイベントの情報をリアルタイムで更新します。更新はこちらのページから! なお、Twitter(@gizmodojapan)やFacebook(@gizmodojp)でも情報を発信していきますので、こちらもフォローしてください! ギズモードといっしょに発表を楽しみましょう!

source: Apple(Twitter),Mark Gurman(Twitter), TechCrunch

(塚本直樹)