「iPhone 7」&「Apple Watch Series 2」特集

アップルが今日発表したこと全部

iPhone 7と7 PlusがSuicaに対応し、ヘッドフォンジャックが消え、宮本茂がステージに上がった今日のアップル・プレスイベント。発表をダイジェストでどうぞ!

iPhone 7でApple Payついに日本上陸

まずはこちら。日本ではやっぱりSuica対応が一番のニュースですよね! 会場では「ジャパーン!」と言ったら「ひゅ~」と歓声をあげている人が約1名いました。待ち遠しいですねー。日本国内のApple Pay対応状況はこちら

iPhone 7の見た目はそう変わらない

アップルが今日発表したこと全部2 新色ピアノブラックきました。Appleは「ジェットブラック」と呼んでます。変化といってもそれぐらいで、iPhone 7も7 Plusも、どおりデザインは従来路線踏襲です。「NEW!」「NEW!」と言うたびに「3年おんなじなんだけど…」と思ってしまいましたが、見た目にごまかされちゃいけませんよ! その裏では10年近くiPhoneのお供だったあいつをばっさり切り捨てる英断に踏み切っています。

iPhone 7でヘッドフォンジャック、消える

これまた噂どおり。ヘッドフォンジャックが消えました。取っ払った理由をフィル・シラーは長々と3段階で説明していましたが、要するに「勇気」というひとことに尽きます。執着はあるけど過去に縛られちゃいかん、前に進んでいかない…と。これからはLightningポート1本になり、iPhone 7にはLightningに差し込めるイヤホン「EarPods」が付属します。従来型ヘッドフォンも使えるように、Lightning端子を3.5mmヘッドフォン端子に変換するドングルも無料で配るそうですよ? 良かったー。

トイレに落としたら泣く。無線イヤホン「AirPods」

アップルが今日発表したこと全部3 そして今日のテンションあがりポイントは無線イヤホン「AirPods」! 名前も見た目も同梱の「EarPods」とそっくりで紛らわしいんですけど、こちらはAir、ケーブルがないAirです。これジョギングのときいいなー欲しいなー。ちなみにiPhone 7、スピーカーはステレオです。

iPhone 7 Plusは望遠レンズもダブルで搭載に

アップルが今日発表したこと全部4 iPhone 7 Plusは噂のデュアルレンズ搭載きました! 右が望遠、左が広角。2つのレンズを組み合わせて焦点距離やズームインでいろいろ遊べますね。その被写界深度はデジタル一眼レフ並み。発表ではフィル・シラーが背景の「ボケ」を「ボカ」と発音して、アメリカ人が「ん?」となってましたが、なかなか雰囲気のいい写真が撮れます。 iPhone 7はシングルレンズですが、光が50%多くとりこめるF1.8の大口径レンズの6枚構成でありまして、光学手ブレ補正、従来モデルの3倍の長時間露出など実現。これまたデジタル一眼レフ並みの写真が撮れるようになってます。

第2世代「Watch Series 2」登場

アップルが今日発表したこと全部5 6月WWDCデビューの「Watch OS 3」にアプデ、若干のUI変更、便利な機能を加え、ポケモンGO年内リリースのNiantecと、あとコラボモデル発表のNikeも応援に駆けつけました。最注目の「Apple Watch Series 2」では耐水、GPS搭載。画面はアップル製品史上かつてない明るさに。価格は$370。従来モデル(Series 1に改名)は$270に値下げとなります。

スーパーマリオがiPhoneにくるよ

アップルが今日発表したこと全部 1

マリオのiOSゲームが年内リリース決定です。名前は「スーパーマリオラン」。何やら「Temple Run」のようですが、あれが縦なら、こっちは横もち片手プレイ。タップで障害物を飛び越え、いろんな技をやります。 基本のシングルプレイヤーモードに加え、誰とでも対戦が可能で、一番多くコインを集めて、ジャンプなんかの技で亀を「インプレス(感動)」させた者勝ちです。発売は年末の予定ですが、詳しい日付と価格は不詳。公式サイトに注目、ですね。

Michael Nunez - Gizmodo US[原文

(satomi)