少女の見る虚構と現実。クトゥルフ神話をもとにしたアニメのパイロット版が公開

少女の見る虚構と現実。クトゥルフ神話をもとにしたアニメのパイロット版が公開

神話生物、相対す。

FORCE OF WILL株式会社が運営するトレーディングカードゲーム「Force of Will」のアニメーションプロジェクト「Force of Will the Movie」。その第1弾となる、クトゥルフ神話をモチーフにしたアニメ「L.S」のパイロットが公開されました。

「Force of Will the Movie」は同カードゲームのコンセプトを引き継いだ、約15分の短編アニメ6作品からなるオムニバス長編映画。制作会社やモチーフ、クリエイターもジャンルレスで、第1弾となる本作は「ガッチャマン クラウズ 」の3DCGも担当したCGアニメーションスタジオ、YAMATO WORKSが制作します。

少女の見る虚構と現実。クトゥルフ神話をもとにしたアニメのパイロット版が公開2

少女の見る虚構と現実。クトゥルフ神話をもとにしたアニメのパイロット版が公開3

少女の見る虚構と現実。クトゥルフ神話をもとにしたアニメのパイロット版が公開4

映像にはインスマスとおぼしき魚面の市民や数々の神聖生物が現れますが、どれも非常にスタイリッシュな造形。いわゆる土臭さ、生臭さ、筋肉臭さも少ないので、どんなクトゥルフ観が描かれるのかが気になります。主人公がSTR極な男じゃなくて、偏執みのある少女というのも良い。

以下は過去に公開された同プロジェクトの概要を示すトレーラーです。

クトゥルフの他にも西遊記ピノキオなどをベースとした物語も制作しているとのこと。「Force of Will the Movie」の公開は2018年ですが、他の作品の映像も早く見たいものです。パッケージとしては「迷宮物語」みたいな感じかなと予想しているんですが、果たして。

プロジェクトの委細や各作品を担当するクリエイターなどは、Force of Willの公式サイトに詳しく書かれています。

image: YouTube
source: YouTube1, 2, FOW(フォース・オブ・ウィル) TCG公式サイト, Wikipedia

ヤマダユウス型