「iPhone 7」&「Apple Watch Series 2」特集

【終了しました】iPhone 7インタラクティブ・レビュー:iPhone 7/7 Plusについて今知りたいことは何ですか? #ギズQ_iPhone7 1

iPhone 7/7 Plusについて気になっていること、ギズモードにレビューしてほしいことをTwitterで募集します。

ハッシュタグ「#ギズQ_iPhone7」でつぶやいてください。

例えばこんな感じに。

ギズQの例:
・ジェットブラックは持ったら滑りやすい?
・付属のLightningイヤホンの音はどんな感じ? …などなど

できるだけ編集部が答えます。さっそく、いきましょう。

るいさんからいただいたツイートです。変換ケーブルの強度についてですが、

【終了しました】iPhone 7インタラクティブ・レビュー:iPhone 7/7 Plusについて今知りたいことは何ですか? #ギズQ_iPhone7 2

正直、心配です。とっても細くてふにゃふにゃしています。これまで、イヤホンケーブルのおかげでiPhoneの落下を免れた!って経験がある方も少なくないと思いますが、このケーブルだと落下するiPhoneの勢いは止められないかもしれません。

つづいて、かっちゃんMJFさんからいただいた質問。見ていただくとわかりますが…

【終了しました】iPhone 7インタラクティブ・レビュー:iPhone 7/7 Plusについて今知りたいことは何ですか? #ギズQ_iPhone7 3

もうね、べっとべとです。問答無用で指紋つきます。神経質な方はマットなブラックを選ぶことも検討するといいのではないでしょうか。

次は晃Z。さんからの質問。Apple Pencilが使えるかどうか。iPhone 7にもiPhone 7 PlusにもApple Pencilぶっさしてみましたが、何の反応もありませんでした。やはりだめ。

これはハッシュタグからではなくて、ギズのアカウントにリプライでいただいた質問ですが、取り上げちゃいます。ミュージックアプリに横表示はないようです。iPhone 7 Plusには、ホーム画面などで横表示になるランドスケープモードがありますが、ミュージックアプリを開くと縦表示に。ちょっと残念?

さぁどんどんいきますよ。Lightning端子とケーブルはUSB 3.0には対応していませんよー。

iPhone 7本体だけではイヤホン使用と充電は同時にはできません。でも、これとかこれを使えば同時に使えます。

Appleのページを見る限り、楽天EdyとWAONは表記が見つかりません。ちなみに、日本でのApple Payの開始は10月下旬のようで、9月16日本日時点では使用できません。

着信/通知音量をiPhone 7とiPhone 6sとで目盛り1つに合わせてスクリーンショットの音を聴いてみましたが、同じように聴こえました(追記:のちほど同条件で試したところ、iPhone 7のほうが大きな音がしました。訂正致します。こちらもご参考まで)

アネッサさんからの質問。雰囲気、似てます。3G/3GSの実物がないので比較をお見せできないのが心苦しいのですが、つやつや具合は似てますよ。

変わりました。Lightning接続のほうが音の左右の拡がりでは狭く感じました。しかし、音の粒がより聞き分けられるようになっている感覚がします。

あなたの心のなかで光ってます。

いくらでも。

広角側のレンズには光学式手ぶれ補正がついています。Live Photosの撮影の際にも有効です。

同じくらいです。スクリーンショットで聞き比べてみましたが、同じ音量のように感じました。

あっ…

お風呂は今夜から試してみます。

今日はこれにて終了です。たくさんの質問ありがとうございました。

source: Apple、Twitter(ギズモード・ジャパン:@gizmodojapan

(ギズモード編集部)