160916iphone_colors.JPG

色は数字じゃないので決めるのが難しい。

初代ではカラーバリエーションがなかったiPhoneも、10年目のiPhone 7/7 Plusではブラックとジェットブラック、2色の新色を加えた5色から好きなカラーを選べるようになりました。

こうなってくると人の好みがあるもので。ギズモード編集部(とライフハッカー編集部1人)でiPhone 7/7 Plusでカラーリング人気投票をやってみました。

結果がこちら。

160916color_vote.JPG

左から、

ブラック:6票
ジェットブラック:3票
シルバー:1票
ゴールド:0票
ローズゴールド:0票

なんと(ジェットブラックを差し置いて)ブラックがぶっちぎりの6票を獲得しました。ジェットブラックに人気が集まるかと思いきや、落ち着いたマットな質感に品質の高さを感じたという意見が出ています。次いでジェットブラック3票。発売前から美しい筐体が話題になったカラーでしたが、実際に手に取ったときの指紋べたべた感がマイナスに働いた部分もありそうです。

そしてシルバーに1票。光の当たり具合によってはホワイトに見えるなんて声もありました。ゴールドとローズゴールドは揃って0票。iPhone 5sとiPhone 6で登場した新色もさいきんでは新鮮というより落ち着いてきた様子でしょうか。

みなさんは何色のiPhone 7を選びますか? 実は僕もまだ迷ってるんですよね……。

(suzuko)