「iPhone 7」&「Apple Watch Series 2」特集

MacBook Proは発表されるの? Appleイベントのうわさ、Macについてわかっていることまとめ

9月! 毎年恒例のAppleの新製品発表イベントがいよいよ9月8日深夜2時(日本時間)から開催されます。大方の期待はiPhone 7だとは思いますが、Macにも注目したいところ。

だって、MacBook Proの現行モデルが発売されたのはすでに1年以上前。MacBook Airの新モデルが出たのなんてさらに昔の話。そろそろアップデートを期待しちゃいますよ。さらに、6月のWWDCでMacの新OS「macOS Sierra」の発表もあり、そのリリースは秋。このタイミングに合わせてMac関連も大幅アップデートして発表してほしい!

ということで、Appleイベント直前、これまでにうわさやリークとしてあげられているMacに関する情報をまとめました。

有機ELタッチバー

MacBookのうわさ、有機ELタッチバー

まずは、新型MacBook Proのうわさ。MacBook Proでうわさされているアップデートのひとつはキーボード最上部が有機ELタッチバーになるということ。Escapeから電源ボタンまでの物理ボタンがタッチバーになることで新たな操作性を狙うようです。

例えば、アプリケーションに合わせて専用のファンクションキーが設定できるかもしれない、とのこと。Photoshopのようなアプリケーションツールなら、固有の操作ボタンがタッチバーで使えたら便利だなあ...なんて。

◯関連記事
・フルモデルチェンジか。新型MacBook Proは「有機ELタッチバー/Touch ID」を搭載する?
・やっぱり次期MacBook Proに有機ELタッチバーがくる!? 「macOS Sierra ベータ版」に気になる記述が…
・次期MacBook Proの有機ELタッチバー、実現したらこんな感じ?

Touch ID搭載するかも

MacBookのうわさ、Touch IDが搭載するかも

こちらは MacBook Pro/Airともに囁かれている、Touch ID、つまり指紋認証機能。iPhoneでは当たり前ともなったこのTouch IDがMacBookにも搭載されるとのこと。iPhoneに使われている技術とは少し違うようですが、Touch IDに対応した電源ボタンを搭載することで、電源オンと同時にID認証をするなどの活用が予想されます。

◯関連記事
・新しいOS Xでは「iPhoneのTouch ID」でロック解除ができるらしい」
・まるでiPhone? 次期MacBook Proは電源ボタンに「Touch ID」を内蔵するかも

「USB 3.1」を採用。CPU・GPUともに刷新

MacBookにUSB-Cポートが採用されるかも

MacBookのインターフェースポートも大きく変わるかもしれません。新型では、転送速度が10Gbpsを実現する「USB 3.1 Gen 2」に対応したUSB-Cポートが採用されるかもしれません。また、新型のMacでは、Thunderbolt 3が採用されるといううわさもあります。これらポート部分の規格が変わるのも、大型アップデートとなりますね。

内部のプロセッサーも変わります。MacBook Proの現行モデルが発表されてから、今に至るまで、Intel(インテル)は4度も新チップを発表しています。当然MacBookのプロセッサーの刷新は行なわれるはずです。ただ、今回採用されるのは最新のKaby Lakeではなく、Skylakeチップだろうとのこと。

GPUもこれまで使われていたNVIDIA製のグラフィックボードからAMD製の「Polaris」へと移行されるかもしれないのです。Polarisは省電力性能とのことで、デザイナー等のクリエイティブな用途ではこちらが歓迎されるかもしれません。

◯関連記事
・新型MacBookに「USB 3.1 Gen 2」採用か? Thunderbolt 3と互換で最強コンボ」
残念…またもや発表見送りなMacBook Proについて、いまわかっていることすべて

結局、発表されるの?

MacBook Pro、MacBook Air、発表される可能性が高い

Macが8日のAppleイベントで発表される可能性は高いでしょう。WWDCにも発表されるかもとうわさされながら見送られたという経緯もあるので、うーん、とも思いますが、なにより「macOS」とまで名前を変更し、そのリリースのタイミングを秋にしたことも、このイベントでの発表を予感させます。

MacBook Proだけでなく、MacBook Air、さらにはiMacも新型が出るのでは、と予想されています(5K解像度のディスプレイも含め)。発売は来月10月、あるいは11月ごろという説が濃厚です。

◯関連記事
・もうMacBook ProもAirも買ってはいけない…発表見送りの影響は深刻か
・macOS Sierra誕生! 知っておくべきすべてをまとめ
・macOS Sierra プレビュー:「Siri」と「iOS」が「Mac」を育てている
・「macOS Sierra」を使ってみた第一印象:パソコンでSiriを使うということは...

***

今後もMac関連のうわさやリーク情報などを更新していきます。なんだかんだいっても当日になってみないとわからない。これもまた毎年のことですね。冒頭にも述べましたが、若干の見放され感のあるMac。その予想を裏切るような嬉しい発表があることを祈りつつ、当日まで待ちましょう。

ギズモード・ジャパンは、今晩(8日午前2時から)のAppleイベントの情報をリアルタイムで更新します。更新はこちらのページから! なお、Twitter(@gizmodojapan)やFacebook(@gizmodojp)でも情報を発信していきますので、こちらもフォローしてください! ギズモードといっしょに発表を楽しみましょう!

source: 9to5Mac 1, 2, 3, YouTube, Bloomberg

(横山浩暉)